お久しぶりです(^_-)

宇都宮市ゆいの杜にあるりょう矯正歯科クリニック受付の大根田です。

出産の為お休み頂いておりましたが、復帰することになりました♡

以前お会いしている患者さんや始めてお会いする患者さん達とお話することをとても楽しみにしております(^^♪

私事ですが、昨年の9月に男の子を無事出産することができました。現在、子供は10か月になり、乳切歯が上下それぞれ2本生えてきました。

お料理が苦手な私ですが、離乳食をたくさん食べてくれるので一生懸命作っています!笑

お口のケアとしてガーゼで拭いたり、機嫌が良い時には赤ちゃん用の小さな歯ブラシを使い磨いています。

普段の生活では、ハイハイができるようになったため、目が離せません(笑)が,これからの成長が本当に楽しみです

今回は久しぶりのブログになります。

本日は私が実感した「咬み合わせの大切さ」について書きたいと思います。

前にもブログで書きましたが、現在、当クリニックで矯正治療中です。

実は私、矯正を開始したのは3年くらい前まで遡ります。これまで東京のクリニックで約2年、りょう矯正歯科クリニックで約1年治療を受けております。

実のところを言いますと、矯正を始めてから最初の2年間位は、歯が動いたことにより咬み合わせが変化したため、肩こりや顔の歪み、歯の違和感などによるストレスに悩まされていました。あまり治ってこないことが心配になり、院長に診察してもらったところ、「このまま治療を続けても、何年かけても治らないよ」とはっきり言われました。始めたからには、見た目だけでなく正しい咬み合わせにしたいと思い、院長に矯正治療をしてもらうことにしました。

一から治療をやり直す必要がある」ということで、すべてのブラケット装置を正しい位置に着けなおして治療を再開しなおしました。

再開してから約1年が経過しますが、強く歯があたる(早期接触)ことが減り、全体の歯が均一に咬み合うようになってきているので、顎の位置・動きが安定し種々のストレスから解放されつつあります。

皆様は矯正治療に何を期待しますか?

矯正する前は、「歯並び」が綺麗になればそれだけで良いと思っていましたが、見た目だけでなく、正しい咬み合わせになることが重要であることに気がつきました。

院長曰く「矯正で歯が綺麗に並ぶのは当たり前」ということであり、重要なのは「綺麗で正しい歯並び・かみ合わせを作り、お口の悩みを解消することと、より綺麗に健康的になってもらうこと」だそうです。

当クリニックでは、歯並び・咬み合わせの悩みから解放される良質な矯正治療を提供できるようスタッフ一同研鑽しております。

ご相談のみのご予約も随時受け付けておりますので、遠慮なくお問い合わせください。

皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

りょう矯正歯科クリニック

大根田