矯正を考えている社会人の方は

「目立たたずに治療できる矯正装置がお勧めです」

 

こんばんは。

りょう矯正歯科クリニック院長の阿部です。

いよいよ今年も残りわずかとなりました。

もうお休みに入った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

りょう矯正歯科クリニックは、先日まで短いお休みをいただいたので、12月は30日まで診療をしております。

 

今回のブログでは、リンガル矯正とインビザラインという装置をご紹介したいと思います。

 

全ての歯を動かし、理想的な歯並び・咬み合わせを作る成人の本格矯正では、従来、表側にブラケット装置を着けて治療しておりました。

見えない・目立たない矯正治療のニーズが高まり、現在は舌側(裏側)にブラケットを着けて治療する舌側(リンガル)矯正やインビザラインなどのマウスピース(アライナー)による治療が増加しております。

 

リンガル矯正は、歯の裏側に装置を着けて矯正する方法です。歯の裏側に装置があるので正面からはほとんど見えないのが特徴です。抜歯が必要なケースにも幅広く対応することができます。

インビザラインはアライナー(マウスピース)タイプの取り外し式の矯正装置です。アライナーは無色透明なので装置が入っていても外からはほとんど目立ちません。治療計画に沿って作られたアライナーを順次交換して歯を動かします。来院の回数が少なくても治療が進むのが特徴です。

これらの両装置は、目立たず周囲の人に矯正していることが気づかれにくい為、表側に矯正装置を着けるのに抵抗があるビジネスマンなどの社会人に適した矯正治療です。

リンガル装置とアライナーはそれぞれ特徴が異なる為、治療を希望される方の不正咬合の状態によって向き・不向きがございます。矯正を専門でおこなっている当クリニックでは、適切な診断を基にして治療を受ける方の要求に応えられる、最も適した装置を提案しております。

矯正したいとずっと思っているけど、「矯正装置をいれているのを周囲に知られるのが嫌」という方は是非一度、ご相談にいらしてください。